年明けも、新年度も、全く更新しなかったメイです、こんばんは。



※しばらく「らき☆すた」と関係ない話が続きます。

 それ目的の人は飛ばしましょう。



前回からもう半年以上経っているわけですが、

いかがお過ごしでしたか?

時が経つのが早いと感じたら、

それはもう若くないということなのかもしれません。

QUEENの曲に、

「These are the day of our lives」という曲があるんですが、

たしか懐旧っぽい曲だったような。綴りも歌詞も曖昧。

まだ二十歳にもなっていないのにそう感じててはいけませんね。


ああ、あと、時々出会い系?みたいなのが、

コメントに書かれたり、メンバー登録申請が来てたりするのですが、

そういうものだとわかった時点で全部削除してます。

そういうことがしたいなら、

ミク○ィやら引っかかる人が多そうなとこでやってください。



※前回の記事に関して


というわけで一つ、前回の「涼宮ハルヒの憂鬱」に関してなんですが、

ブログを見ている友達から質問がありまして、

「どうして長門?」ということでした。


記事を見返してもらうとわかるのですが、

原作(小説)を薦める時に、

「長門に興味を持った、長門が何故人気があるのかイマイチわからない人は、」

と妙に長門を持ち上げています。


ネタバレしない程度に表現するのなら、

「ギャップによる魅力」

みたいなものがあるんです、多分。

新アニメーションが始まって、

構成が14話(再放送)+14話(新作部)らしいので、

もしかしたら、原作4巻目のお勧めの部分も放送されるかも。

そのあたりに私も少し期待。



※というわけで本編。内容的に大したことないですが。


えと、今回は「らき☆すた」についてやります。


概要はこちら↓


wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%8D%E3%81%99%E3%81%9F


ニコニコ百科事典

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%89%E3%81%8D%E2%98%86%E3%81%99%E3%81%9F


クオリティが高いことで定評のある、

京都アニメーション制作。


一応「涼宮ハルヒの憂鬱」を見たという仮定の上で話を進めていきます。

まぁ、見てなくてもいいんですけどね。

ですが、パロディというか、まんまなネタが多く出てくるので、

「らき☆すた」を楽しみたいのならば、

見ておくことを推奨します。


内容的には、「女子高生の日常生活」です。

方向性は、「あたしンち」とか「みなみけ」みたいな感じです。

(ただし私はどちらもアニメしかみてません。原作はどうだか知りませんので。)


ただ、個性はそれなりに強い、のかもしれません。

メイン4キャラクターを見てみると

特に青くて小さい女の子は、オタクっていう設定で、

双子姉は、ツインテールのツンデレで、

双子妹は、家庭的な天然キャラ、

ピンク色の人は、メガネ、ドジっ子、ナイスバディ。

話としては、それなりに個性がないとやっていけないですよね。

(話は逸れますが、先日ニコニコのとあるMUGEN動画において、

 地味チームの先鋒で出てきたキャラを、

 最初全く思い出せなくて、効果音と技などから、

 ドラゴンボールのダーブラだと思い出せませた。

 DBのダーブラ、皆さんはわかりますか?)


上にも書きましたが、パロネタが多いです。

こなた(青い子)と、ハルヒの中の人が同じ人なので、

声優ネタもありますし(こなたがハルヒのコスプレ)、

まんまハルヒが出てたシーン(CM)もありました。

それ以外にもちょこちょこと小ネタが。

今でも覚えているなかで、一番印象に残っているのは、

こなた(青い子)が、寝坊して遅刻する話での言い訳です。

確かいくつかの言い訳の中に「Kanon」ネタがあったと思うんです。

(「たいやきを持った女の子にぶつかられた」とかなんとか。

 私は「Kanon」を見る前に見たので、ネタとはわかりませんでしたが。)

あとは、双子の妹が、

某18禁ゲームにヒロインに似てることもネタになってます。

(誕生日のくだり。プレゼントの内容に注目。

 後は、カメラ持った気持ち悪いオタクに写真を撮られるシーン、とか。)


だからといって、

元ネタを見てないと楽しめないか、

というとそうではないので、

後回しにするのにはもったいないかと思います。

ハルヒともどもダンスの件や、

地元の話題もあって、大分知名度高いですから。


世界設定も普通で、誰かが異能の力を持っている、

とかいうあるところには良くある設定ではないので、

最初から合わなかったらずっと合いません、多分。

話、女の子たちのキャラに面白みを覚えられない人は、

最後まで無理して見ない方がいいです。

24話(+OVA)もありますから。



というわけで、久々の更新はおしまいです。

次は何ヶ月後になるでしょうか。

そのあたりは未定です。


一応アニメの紹介は、私が見た順番で行っているのですが、

そうすると次はどうやら炎髪灼眼の討ち手の紹介をすることになりそうです。

これも「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」と同じ、

京アニ制作なので、

作りが綺麗で是非見てもらいたい、

のですが、次回の予定は未定なので、

待ってもらえるのであれば気長に待ってください。


では、また。